マンションで猫を飼いたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
今回は、マンション飼育に向いている猫の特徴と人気の高い猫の種類、飼育するにあたっての注意点などをご紹介します。
マンションでの飼育に向いている猫の特徴とは?
マンション飼育に向いている猫の特徴は、「抜け毛が少ない」「あまり鳴かない、鳴いても鳴き声が小さい」「性格が穏やか」「人とのコミュニケーションがとれる」などです。
猫によって特徴が異なりますので、条件で探してみてください。
それから猫の性別については、基本的にはオスとメスどちらでも良いのですが、オス猫は生後6か月を過ぎた頃からマーキングとしてスプレー行動をするようになります。
去勢手術をするとスプレー行動が治まる可能性は高いですが、なかには去勢手術をしてスプレー行動を続ける猫もいるため注意が必要です。
マンションでの飼育で人気が高い猫はどんな種類の猫か?
マンション飼育で人気が高い猫の種類として、まずおすすめなのはアメリカンショートヘアです。
コミュニケーションがとりやすく体も丈夫な傾向があるので、飼育しやすいといわれています。
ほかにも、抜け毛などのお手入れが楽で鳴き声をあまり上げないロシアンブルー、穏やかな人懐っこさを持つスコティッシュフォールド、留守番に慣れてくれやすくあまり鳴かないペルシャ猫などもおすすめです。
また、雑種猫も全般的には人懐っこい性格であるケースが多く、飼育しやすいといわれています。
人気の猫をマンションで飼育する際に心がけたい注意点
マンションで飼育するペットとして高い人気を誇る猫との生活は楽しいものですが、近隣の方に迷惑をかけないように、いくつかの注意点を守る必要があります。
まず「マンションのペットに関する規約を確認する」ということが大切です。
規約で猫の飼育が禁止されている場合には、こっそり飼うということはしないようにしましょう。
室内でのストレスによる猫の鳴きを減らすためにも、猫と一緒に遊んだり、留守中に自分で遊んでもらうためにキャットタワーなどを設置すると良いでしょう。
また玄関・窓・ベランダへのパーテーションやフェンス設置など脱走対策をし、抜け毛で近隣に迷惑をかけないようブラッシングは室内でおこなうことを心がけましょう。
まとめ
今回はマンションでの飼育に向いている猫や人気の種類、注意点について解説しました。
マンションのペットに関する規約を事前に確認したうえで、猫との楽しく充実したマンション生活をおくりましょう。
私たちHOME REXUS株式会社は、神戸市灘区を中心に豊富な売買物件・賃貸物件を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓